ブログ記事

メイン画像

びわ灸・びわ療法とは?-詳しく解説-

びわ灸・びわ療法とは?

こんにちは!
大阪本町のびわ灸・びわ療法のサロン、セラピールーム清蓮(せいれん)のセラピストなぎです。

今回からブログを開始します。
びわ灸やびわ療法に関することを詳しく記事にしていきます。

今回は「びわ灸・びわ療法とは?-詳しく解説-」です。

びわ灸の前身

びわの葉を使った療法は今から約1500年前に中国から日本へ伝えられました。
当時のびわの葉療法というのは、びわの葉を直接患部へ当てるというものでした。
その後、びわの葉をあてた上にもぐさをするやり方が広まりました。
これがいわゆる「びわの葉温熱療法」として広まっていきました。

その後、棒状にしたもぐさを使用する方法、温灸器を使う方法へと進化を遂げています。

引用:日本ビワ温圧療法師会 ビワ療法(ビワキュー)って?

現在のびわ灸

現在では、びわ温圧器具を用いて施術するのが一般的です。
旧来のびわの葉の上に、もぐさをおいて温熱するやり方では、火傷や火災の危険性があるからです。
また、火災報知器が煙を感知するといったことも避けるためです。

当店でもびわ温圧器具を用いて施術します。
温熱と指圧で血行を良くし、なおかつツボも刺激することで自然治癒力に働きかけます。

「びわの葉を使わないのに効果があるの?」と気になる方がいらっしゃるかもしれませんが、
びわ葉やヨモギエキスを配合したローションを使用しますので、実際のびわの葉を使う場合と変わりません。

びわ灸の効果

当店は女性専用サロンですので、主に下記の症状緩和に対応しています。

・肩こり、腰痛、膝の痛み(筋肉の疲れやコリ)
・冷えやむくみ
・自律神経の乱れ、ストレス
・その他、女性特有のお悩み(お気軽にご相談ください)

疲労回復、血流改善、ストレス軽減に役立ててはいかがでしょうか?
※糖尿病など、熱さの感覚がわかりにくい方はお受けいただけません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
大阪本町でびわ灸・びわ療法をお探しの方はぜひ当店をご検討くださいね。
私自身の経験を活かして、お客様に寄り添い親身に施術させていただきます。

店舗情報

〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町4-3-14 御堂アーバンライフ3F
日本ビワ温圧療法師会
ビワキュー御堂筋本町指導所

Google Mapで確認する

お問い合わせはこちら

080-5781-8220

受付時間 10:30〜18:30(最終入店)
※完全予約制